topimage

blog@U-o-U.net

人喰島(原題『Destined to Be Ingested』2008アメリカ) 2011-11-02

人食い鮫×食人族×ゾンビが襲いかかる恐怖の島!
生還をかけた人間たちの壮絶な戦いを描いたサバイバル・ホラー!


って…

主人公の女性とその旦那、主人公の友人らしき美女とその旦那のデブ
4人のクルージングの案内役の船長

まずは、デブと船長が喧嘩を始めます。そして2人で海に転落!
そこへ人食い鮫がやってきますが、無事に船に上がることができます。
これで、人食い鮫の出番は終了。

船長が真昼間に南がどっちかも分らないくらいアホで迷子になり無人島にたどり着きます。
そこで、主人公夫婦は森へ、美女とデブ夫婦は海岸に残ります。
船長が海上から美女を見ていると…
いきなりデブは投げ槍に体を貫かれて…美女も逃げようとしますが人食族に捕まります。
それを見て船長は逃げてしまいます。
デブは、まだ生きていたようですが、内蔵を抜かれて殺されてしまいます。
相手は、人食族ですから2人とも食われてしまったと思います。

主人公夫婦は、船長が逃げたのを目撃して元の海岸へ…
そこには血痕があるだけ…「やばい!」と思い、2人は洞窟に逃げ込みます。

主人公の夫はアル中らしく、その出来事がフラッシュバック映像で出てきますが、
アル中って分るくらいで特になくても問題ないような映像です…

夫はイカダを作って脱出しようとします。
イカダができれば、ダメ人間と決別できる!とも考えています。

イカダ完成!!って座布団くらいの大きさしかありません!
試しに乗ってみますが沈みます(当たり前だw)
やっぱりあんたはダメ夫だよ…

ダメ夫が飲んでいたビールの王冠が元で人食族に発見されます。
海に逃げ込んで主人公の名前を呼び助けを求めますが…
殺されてしまいます。
主人公も人食族に捕まりますが、なぜか殺されずに怪我の手当をしてもらいます。
村には連れて行かずにひっそりと主人公を匿っています。
主人公と人食族に愛が芽生え…

いきなり6ヵ月後、主人公は妊娠しています。
人食族の村に主人公は連れて行かれます。匿っていた人食族はどうやら部族長の息子らしいです。
そして、突然の部族長の死…葬儀では息子が部族長を食べます。
初めての人食いシーンですが、この一食いで人食いシーンは終了です。
部族長の家で2人で生活することになるのですが、主人公が元旦那の飲んでいたビールのビンを発見。
「殺したのね」って、おい、気が付いてなかったのかよw
まぁ特に問題もなく、この話題は終了。

ここで何の脈略もなくゾンビ登場!!。なぜか食われたはずの美女とデブ夫婦も
ゾンビの中にいます。

ゾンビと戦う人食族ってか一瞬で全員やられます。部族長の息子は、主人公を逃がし、
ゾンビと戦いますが…相討ちでゾンビになります…

主人公は浜辺まで逃げます。
元旦那もゾンビで出てきますが撃退!
部族長の息子もゾンビで出てきますが撃退!

カヌーに乗ろうとしたトコでエンドロール…

なぜか最後までノンストップで観てしまう面白さ?はあります。
シナリオが悪いだけで実は監督は凄いんじゃないかと…
もう、突っ込みどこ満載で面白いです。

お勧め度:★★★★

NAKED サバイバル・フォレスト ( 原題『SHADOW』2009 イタリア) 2011-09-22

NAKEDシリーズ最新作です
シリーズと言っても国際色豊かで…

NAKED
原題「NAKED FEAR」2007 アメリカ

NAKED サバイバル・ゲーム
原題「BACKWOODS」2008 アメリカ

NAKED マン・ハンティング
原題「El Rey de la montana」英題「KING OF KILL」2007 スペイン

NAKED ブービートラップ
原題「Povdyr」英題「MANHUNT」2008 ノルウェイ

NAKED ハンター・キラー
原題「THE CYCLE」2008 カナダ

NAKED 凌辱の森
原題「BREAK」2009 ドイツ

NAKED 狂気の森
原題「HEAD HUNTER」2010 ドイツ

NAKED サバイバル・フォレスト
原題「SHADOW」2009 イタリア

まぁ、ありがちな邦題で勝手にシリーズ化ですけどね。
この分化?はアメリカでもあるようで、
「オープンウォーター2」はアメリカで勝手にシリーズ化です。
オープンウォーター3は日本で勝手にシリーズ追加?です。

サバイバルフォレストは、なんでシリーズの仲間に入れたのかよくわかりませんが、
前作??までとはちょっと内容が違います。
前半に主人公と女の子がハンターに追いかけられるとこまでしか見ないでシリーズ化??
したのかな?

NAKEDシリーズでは、人がハンティングの獲物にされるのが共通のテーマですが、
この作品ではハンターも前半で捕まってしまいます。
捕まえたのは、例によってちょっと気が変になった人です。

オチは予想が付きました。
ヒントは、血の付いた手紙と拷問のされ方ですかね…

最後の場面では最終最後のオチも予想が付きます。
しかし、NAKEDシリーズの中では面白い部類ですね。

お勧め度:★★★★★

エクスペリメント(原題『THE EXPERIMENT』2010アメリカ) 2011-09-19

同じ邦題の映画があります。
アンドレアス・リンケ監督で原題『EXPERIMENT BOOT CAMP』(2004 ドイツ)
内容も少しだけ似ていたと思います。

今回見たのは、プリズン・ブレイクのポール・T・シェアリング監督の作品で
es[エス]のハリウッドリメイクです。

ハリウッドリメイクした意味がよくわかりません。
rec/レックといい、最近のハリウッドリメイクは失敗作が多いような気がします。

スタンフォード大学の監獄実験を題材にした映画です。
24人を囚人と看守にわけてロールプレイングしたらどうなるか?
という話です。

エスの方が精神の崩壊具合なんかがよく描かれているような気がしますので、
エスを見たことない方はエスの方がお勧めです。

映画の中で糖尿病の人が「インシュリンの注射か飴をくれ…」って言うけど…
インシュリン:血糖値を下げる
アメ:血糖値を上げる
じゃないのかなぁ??

お勧め度:★★★★★

ウォーキング・デッド (原題『The Walking Dead』 2010アメリカ) 2011-09-10

映画ではありません。24に代表されるアメリカドラマです。
おいらは、アメリカドラマと言うと、
名犬ラッシー、大草原の小さな家、スパイ大作戦、逃亡者、ナイトライダーエアウルフ
白バイ野郎ジョン&パンチ、アダム30、アトランティスから来た男チャーリーズエンジェル
600万ドルの男、奥さまは魔女、V、わんぱくフリッパー
なんかを思い出しますが、最近では24(1話も観たコトないやw)やLOSTやCSI、HEROSですかね。

LOST(ファイナルシーズンはまだ観ていない)
デスパレートな妻たち(シーズン4まで観た)
HEROES(全部観た)
は、ここ数年で面白かったなぁと思えるシリーズですね。

しかし、上で書いた中の赤い字の作品を超えるような作品はなかなかないと思います。
オンデマンドTV(っていうのか?)で何か面白い作品がないか探していたら…

ウォーキングデッドなるもを発見しました。おいらの大好きなゾンビものです。
この手のドラマは3話目まで見れるかどうかが勝負です。
多くの作品が、1話の途中で飽きてしまいます…

結論から言うと…全6話を続けて観てしまうくらい面白かった
大好きなゾンビものだと言うのもあるのでしょうけど、人間関係も面白いです。

~~ ストーリー ~~
保安官のリックは、犯人と銃撃戦になり病院へ…意識が無くなります。
気が付くと病院は死体の山!『28日後...』のような展開です。
公園で下半身がないのに動いている死体(ゾンビ)を発見します。

何なんだ?と思っていると、生き残っていた親子と合流します。
そこで、この世界とかゾンビについて説明されます。
母親はゾンビになっているようです。その対処の描写もいい感じです。
その親子と共に自宅に行って見ると…奥さんも子どもも居ません。
しかし、服やアルバムが無くなっていることから、家を出た段階では生存していることがわかります。

ここから、奥さんの生存を信じて探しまくる内容で最終回に逢えて…という話かと思いました。
意外と簡単に運命的に逢えちゃうんですけどね…奥さんは親友と浮気してるけど…←ネタバレ

アトランタのCDCに行けば何とかなるってことで、CDCに向いCDCを後にするまでがシーズン1の内容です。
第6話でCDCの職員に何か耳打ちされるのですが、それはシーズン2以降まで謎のようです。

何を囁いたのだろう?
・ 奥さんが親友と浮気していたこと(カメラで前日のいい争いを目撃)
・ 直前に血液検査をしていたから奥さんが妊娠(誰の子?)していること
・ 直前に血液検査をしていたから誰か感染者がいる

↑ネタバレ含む
これくらいが想像できます。

Wikipediaによると、2011年11月からアメリカでシーズン2が始まるようです。
観たいなぁ

デッドクリフ(原題『Vertige』英語タイトル『High Lane』 2009 フランス) 2011-09-09

非常に判り難いですが、登山がらみでクリフハンガーと、そのクリフって言葉から
レッドクリフと掛けて邦題を付けたようです…
(違ったらごめんなさい)

この映画は、前半はクリフハンガーのような登山のハラハラドキドキものです。
それはそれで完成されています。
後半は、殺人鬼と対決するNAKEDシリーズみたいな映画です。

あらすじ
クロエとその恋人や友人で登山に行きます。
通行止めを無視して登っていきます。
途中で凄い高いトコに掛かっている吊り橋を通りますが、この橋が落ちてしまいます。
(たぶん、壊れかけだから登山禁止になっていた)
その先の崖の途中で登山用のガイドワイヤーが切れています。
(登山禁止の原因はこっちかも?)
そこでクロエの恋人はパニックになります。
何とか崖は制覇するのですが、その直前で1人が罠に掛かります。
ここからは殺人鬼モノです…

前半部分には殺人鬼要素は全く出てきませんし、
後半部分には登山要素は全く出てきませんw

後半は小屋と森で殺人鬼と戦います。

ですが、この映画面白いです。
何が面白いのかわかりませんが、B級映画なのに
ノンストップで最後まで観てしまいます。

お勧め度:★★★★