topimage

blog@U-o-U.net

キャンプ2回目…雨率 3/3 = 100% 2011-09-17

今回は、西山高原レジャー施設 さんに行ってきました。
実は、キャンプをやろうと言い出した時に読んでいたリビング新聞で
当選したのでタダです!

とても評判の良いキャンプ場で楽しみにしていました。
キャンプ場直前が山道です。
車に弱いママさんと子ども2人は車酔いしてしまいました。

そして…雨です。とりあえず雨が本格的に降る前にテントとタープの設営が
ギリギリできました。
20110929-nisi1.jpg
それにしても我が家のテント設営はロープだらけですw
その後は雨…
20110929-nisi2.jpg

子供達は雨でも楽しそうですけどね。


天気:雨時々雷!後曇り
1日目昼食
 朝から作ったおむすびを焼いて食べました

1日目夕食
 ローストチキン
 ニンニクとマジックソルトだけで味付けし、玉ねぎとイモとニンジンと
 一緒にダッチオーブンでローストしました。
 雨で中止になることも考え、丸鶏は買わずに骨付きのもも肉でやりました。
 とても美味しかったし、子どもにも好評でした。

20110929-nisi3.JPG   20110929-nisi4.JPG

1日目夜食
 焼きリンゴ
 シナモンスティックがないので、パウダーでやりました
 ママさんには好評でしたが、子ども達には不評でした

2日目朝食
 トーストとコーンスープとミルクティー


前回は、『テントの入り口が雨で濡れて不便!』と言われたので
安いタープで前室を作って、スクリーンタープと連結してみました。

テント全部をタープで覆うほど大きくないので、タープとポールの間は
ロープで延長しています。
これが上手くいきました。
テントの前室を上手く作ることができましたし、雨に濡れずにスクリーンタープまで
行ける様になりました。
それにしても1度くらいは晴れてくれ!!

ここのキャンプ場は評判通り、管理人さん夫婦がとても良い人でした。
トレイも管理棟内にあり、とてもきれいです。
サイトは芝ですが、雨が降るとワカメのような藻が気になります。
景色はとても良いですし、天気の良い時にもう1度行きたいですね。
今回は雨でジャグジーも入れませんでしたし…

ウォーキング・デッド (原題『The Walking Dead』 2010アメリカ) 2011-09-10

映画ではありません。24に代表されるアメリカドラマです。
おいらは、アメリカドラマと言うと、
名犬ラッシー、大草原の小さな家、スパイ大作戦、逃亡者、ナイトライダーエアウルフ
白バイ野郎ジョン&パンチ、アダム30、アトランティスから来た男チャーリーズエンジェル
600万ドルの男、奥さまは魔女、V、わんぱくフリッパー
なんかを思い出しますが、最近では24(1話も観たコトないやw)やLOSTやCSI、HEROSですかね。

LOST(ファイナルシーズンはまだ観ていない)
デスパレートな妻たち(シーズン4まで観た)
HEROES(全部観た)
は、ここ数年で面白かったなぁと思えるシリーズですね。

しかし、上で書いた中の赤い字の作品を超えるような作品はなかなかないと思います。
オンデマンドTV(っていうのか?)で何か面白い作品がないか探していたら…

ウォーキングデッドなるもを発見しました。おいらの大好きなゾンビものです。
この手のドラマは3話目まで見れるかどうかが勝負です。
多くの作品が、1話の途中で飽きてしまいます…

結論から言うと…全6話を続けて観てしまうくらい面白かった
大好きなゾンビものだと言うのもあるのでしょうけど、人間関係も面白いです。

~~ ストーリー ~~
保安官のリックは、犯人と銃撃戦になり病院へ…意識が無くなります。
気が付くと病院は死体の山!『28日後...』のような展開です。
公園で下半身がないのに動いている死体(ゾンビ)を発見します。

何なんだ?と思っていると、生き残っていた親子と合流します。
そこで、この世界とかゾンビについて説明されます。
母親はゾンビになっているようです。その対処の描写もいい感じです。
その親子と共に自宅に行って見ると…奥さんも子どもも居ません。
しかし、服やアルバムが無くなっていることから、家を出た段階では生存していることがわかります。

ここから、奥さんの生存を信じて探しまくる内容で最終回に逢えて…という話かと思いました。
意外と簡単に運命的に逢えちゃうんですけどね…奥さんは親友と浮気してるけど…←ネタバレ

アトランタのCDCに行けば何とかなるってことで、CDCに向いCDCを後にするまでがシーズン1の内容です。
第6話でCDCの職員に何か耳打ちされるのですが、それはシーズン2以降まで謎のようです。

何を囁いたのだろう?
・ 奥さんが親友と浮気していたこと(カメラで前日のいい争いを目撃)
・ 直前に血液検査をしていたから奥さんが妊娠(誰の子?)していること
・ 直前に血液検査をしていたから誰か感染者がいる

↑ネタバレ含む
これくらいが想像できます。

Wikipediaによると、2011年11月からアメリカでシーズン2が始まるようです。
観たいなぁ

デッドクリフ(原題『Vertige』英語タイトル『High Lane』 2009 フランス) 2011-09-09

非常に判り難いですが、登山がらみでクリフハンガーと、そのクリフって言葉から
レッドクリフと掛けて邦題を付けたようです…
(違ったらごめんなさい)

この映画は、前半はクリフハンガーのような登山のハラハラドキドキものです。
それはそれで完成されています。
後半は、殺人鬼と対決するNAKEDシリーズみたいな映画です。

あらすじ
クロエとその恋人や友人で登山に行きます。
通行止めを無視して登っていきます。
途中で凄い高いトコに掛かっている吊り橋を通りますが、この橋が落ちてしまいます。
(たぶん、壊れかけだから登山禁止になっていた)
その先の崖の途中で登山用のガイドワイヤーが切れています。
(登山禁止の原因はこっちかも?)
そこでクロエの恋人はパニックになります。
何とか崖は制覇するのですが、その直前で1人が罠に掛かります。
ここからは殺人鬼モノです…

前半部分には殺人鬼要素は全く出てきませんし、
後半部分には登山要素は全く出てきませんw

後半は小屋と森で殺人鬼と戦います。

ですが、この映画面白いです。
何が面白いのかわかりませんが、B級映画なのに
ノンストップで最後まで観てしまいます。

お勧め度:★★★★

台風直撃 2011-09-03

吉井竜天オートキャンプ場に行く予定でした…

が、前回の雨に続き、今回は台風直撃!!!

滅多に台風の来ない岡山で台風とは…

仕方がないので、キャンプの夕食で予定していたローストチキンを食べました。

20110926-roast.jpg


初キャンプ 2011-08-20

リビング新聞とかをみていて、親子キャンプ体験に参加したいね。
 ↓
でも、高くね?
 ↓
普通にキャンプ行こう!

って、流れでキャンプに行くこととなりました。

恩原高原オートキャンプ場で初キャンプです。


天気:曇り時々雨
1日目昼食
 パリドールフジタ (津山市内のパンの食べ放題の店)

1日目夕食
 BBQ
  前の日から、コーラ・オレンジジュース・醤油・酒・スパイスで漬け込んでおいた豚肉を鉄の串に挿して焼きました
  トウモロコシ、ピーマンも串に挿して焼きました
 感想
  安い肉ですし、大きさ重視で叩いていなかったので硬くて子供たちには不評。
  大きすぎで中心部分が生焼け
  残った肉は翌日のカレーに入れました

1日目夜食
 焼き芋
  お風呂に行っている間に残った炭火にアルミホイルで巻いた芋を入れておきました
 感想
  子供たちに大人気でした

2日目朝食
 トーストとコーンスープ
  既製の食パンを焼いたのとインスタントのスープ
 感想
  好評でしたが、できればパンを焼くとこからやりたかった

2日目昼食
 シーフードカレー
  前日の余った肉・エビ・ホタテを入れてダッチオーブンでカレー
 感想
  子供達は大満足でした


雨が降りそうな中、初めてのキャンプに出発です・・・
できれば、晴れて欲しかったのですが、キャンプに雨は付物。
初めてが雨なら後は何とかなるんじゃね?って前向きに考えましょう。

初日のお昼は、おむすびを用意してあって、車中で昼食の予定でしたが
前から行ってみたかったパン屋さん(喫茶パリドールフジタ)で昼食となりました。
この辺りから雨が本格的に…
そんなこんなで、何とかキャンプ場に到着。

まずはテント張りです…
最初に張った位置は、タープとの位置関係が悪く、張りなおしたりと初心者丸出しで
なんとかテントを設営しました。

火を起こして早目の夕食。大きな肉を食べたい!との希望で大きめに焼いたのですが…
噛み切れないのと生焼けで今一不評でした。
20110829-File0186.JPG

その後、チェックイン時に貰った割引券で近場の温泉へ…
スタッフは2kmくらいですよと行っていましたが、5km以上はあったと思いますw

夜中に雨が本格的に降り出してヘキサタープが倒れたのも
帰って見れば楽しい思い出です。
キャンプ→大雨→テントやタープが倒れる
これは、ある意味定番だと思いますw

半そで、半ズボン、ぞうり…キャンプをなめ切った格好で行ったので
足に大量の虫刺されが…
治るまで一週間はかかりそうです。

とても楽しいキャンプでした。